topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分用メモ「シンメトリと非シンメトリのuv」 - 2011.09.05 Mon

以前にもやった事だけど忘れそうなので自分用にメモメモ

シンメトリにした部分と非シンメトリにした部分を同一オブジェクトにして1枚のテクスチャで済まそうとするとシンメトリの部分のuvも左右両方展開しなくちゃならないのでかなり面倒くさい。例えば髪だけ非シンメトリで顔や体はシンメトリだったとしても全て左右両方展開しないといけなくなる。効率悪すぎ。

そういう時はシンメトリの部分と非シンメトリを別オブジェクトにしてそれぞれuv展開してやる。シンメトリの部分はもちろん半分だけの展開でok。展開したらuvアンラップモディファイヤを集約してからアタッチをして1つにまとめる。更にuvアンラップモデファイヤを追加したらそれぞれのuv情報は壊れず残ったままなので1枚のテクスチャで描くことができる。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinzoro111.blog103.fc2.com/tb.php/6-c87d6068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

卒制ラフ «  | BLOG TOP |  » モンコレ大会行ってきたよ

プロフィール

mago.

Author:mago.
CGとか趣味をつらつらと。

主に3DCGやってます。maxがメインツール。
集中力はあるが集中するまでが長い、そんな感じで作業してます。


↓ツイッター↓
@mago0320

↓cgマイページ↓
http://www.cg-site.net/members/74619

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセス

カテゴリ

3DCG (32)
2DCG (18)
その他 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。